三毛猫ちびと黒猫にゃーにゃ

三毛猫ちびと黒猫にゃーにゃ、そしてその子どもたちとの生活をつづるブログです
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP未分類 ≫ お盆休みに

お盆休みに

今年は妹達と日程が合わず札幌行きは敵わなかったので
13日の家族で近場の観光スポットに行って来ました

釧路から車で1時間半位の所で、そこは、かの有名な
霧の摩周湖・・・

DSC01996.jpg

展望台から見た摩周湖、霧ではなかったものの雲がかかってどんより

DSC01991.jpg

小島もあります!残念晴れてたら神秘の湖と呼ばれるほど
青く澄んできれいなんだけどな~

DSC01986.jpg

DSC01995.jpg

展望台の下にお土産屋さんがあり、そこに有った看板

DSC02001.jpg

摩周湖なのに何故かマリモ・・・マリモは阿寒湖なんだけど・・・
(言うなれば、和洋折衷??抱き合わせ???)

DSC01998.jpg

見るからにおいしそうな海鮮丼たち・・・上のちっこいのは耳かきを入れるケースの丼

DSC01999.jpg

こちらはびっしりと並ぶマグネット北海道ならヒグマでしょ!なのにシロクマ・・・
でもイクラ丼、おいしそうここまでびっしり掛かってたらどんぶり勘定で
2.000円位かな~

DSC02003.jpg

別コーナーに(若干控えめ裏コーナー)ザ北海道ならではの木彫りのヒグマに
食われる鮭、口から出てる血がリアル~

子供の頃、どの家の玄関の下駄箱の上や和室の床の間に飾ってあったな~
最近はめっきっり見かけなくなりました

この後摩周湖を後にして、川湯(かわゆ)の硫黄山に・・・
長くなったので続きはこの次で~

DSC01935.jpg

ソファーカバーに巻き込まれたくっくたん(かわいい~)

banner.png



にほんブログ村

Comment

まめはなのクーさん
編集
クーさんお早うございます
こちらは今、風がどんどん強くなって来ています
台風の時って、強風に巻き上げられて海水が陸地まで風に運ばれ
窓に塩がこびりつくんです
おかげで窓がましっろに曇って、まるで曇りガラスです
早く掃除したいのですが、毎日凄い雨でなかなかできません
紫陽花もきれいに咲いてたのですが、塩分で枯れて来ています

ふふ、古いですよね~歳が分かっちゃいますよね
亡き母が布施明のファンで、良くテレビで見ていたんで覚えてます(´艸`*)
2016年08月23日(Tue) 07:41
とも☆さん
編集
とも☆さんおはようございます

今年は異常気象です、台風、3っも上陸なんて産まれて初めての事です

数年前までは、北海道に来るころには、温帯低気圧になってたのに
温暖化のせいなのか?台風のままこちらに上陸する様になりましたね

昨日も朝から、物凄い雨が降ったり止んだりでした
今朝は7時現在、強い雨は降ってませんが、風が凄く強いです

摩周湖なんてかな~り昔に行ったきりだったんですが
外国からの観光客が多くなったせいか、お土産も多種多様で
面白かったです

木彫りのクマに食われる鮭の口から出てる赤いもの=血と判断したんですが
もしかしてイクラ??真相はいかに・・・
2016年08月23日(Tue) 07:33
No title
編集
お!霧の摩周湖〜布施明だ〜!古いね〜(^◇^;)

昔、大洗からフェリーで北海道に渡り、行き先も決めずに10日間の旅をしたことを思い出しました。
美味しそうなマグネット〜(^o^)見ただけでヨダレが…σ^_^;
台風は大丈夫ですか?
2016年08月23日(Tue) 00:29
No title
編集
最近、ちびままさん宅の方に台風が上陸、通過が多いですが
被害はありませんでしょうか?
いつもと違う台風の進路。
台風の当たり年にならなければいいですが・・・

木彫りのクマって最近はリアルなんですね!
私の知ってるのは黒っぽい茶色のクマです(^-^;)
2016年08月22日(Mon) 23:32
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年08月22日(Mon) 00:44
ぴいひょろさん
編集
うどん、私も大好きです
夏は温玉ぶっかけうどんが大好きです
娘も麺類の中で、うどんが一番好きなんですよ~

もうすでに台風の影響でバケツをひっくり返したような
雨が降ったりやんだり
近郊の町などでは、川が氾濫してます

わぁ!嬉しいな~ではマグネット、交換して下さい!
ぴいひょろさんのブログの方に鍵コメさせて貰いますね🎵
2016年08月21日(Sun) 17:21
No title
編集
ちびままさん、こんにちわ!
またまた台風が接近中ですね。
しかも2つも;; いったいどうなってるんでしょう?
くれぐれもお気をつけ下さいね。
断水や停電があるかもしれないので、お水を溜めておくと良いと思います。
うどんマグネットお送りしましょうか?^^
よろしかったら鍵コメでご連絡いただければいつでも発想しますよ!!
昨日も今日もお昼はうどん屋さんへ行きました^m^(うどん県民あるある。)
2016年08月21日(Sun) 15:31
大五郎ママさん
編集
写真だけでも、楽しんでいただけて良かったです

昔と違って木彫りのクマも、少しユーモラスになってますね
面白かったです

写真は無いですが、パワーストーンのブレスレットや
天然石なども売ってましたよ~
確かクリオネはオホーツク海の方なので、マリモと一緒は!
などと独りで悦に入ってました(笑)
2016年08月20日(Sat) 23:17
ぴいひょろさん
編集
台風9年ぶりの上陸だったそうです、物凄い風と雨で家が揺れました
風速43メートル以上の風で屋根が剥がれたり
倒木や家の塀が壊れたり、停電もありました

最近北海道まで台風、北上して来る様になりましたね
今年はこちらは雨ばかりで、晴れが続きません
そのせいで蒸し暑くて大変です、湿気で押入れのふすまや
障子が波打ってますi-282

マリモ、本物は天然記念物で、採る事が禁止されてます
藻は本物ですが、お土産様に手できれいに丸めてるそうですよ

でも見てるとかわいいですよね

海鮮丼の雑貨、たぶん外国の観光客向けなんでしょうね
今度うどんと海鮮丼、交換しませんか~?
冷蔵庫のマグネット楽しいですよね
2016年08月20日(Sat) 22:58
kinako-mochiさん
編集
摩周湖は子供の頃から何度も行った事のある
割とお手軽観光スポットです

ふふ、晴れた摩周湖、お友達見ちゃったんですね~
言い伝えどうり独身を貫いていらっしゃるんですか
昔はお土産といえば木彫りのくまやフクロウの置物
ペンダントなどでしたが、国際化の?影響なのか
面白い小物がいっぱいでした
外国から来た観光客もたくさんいましたよ~

ヒグマ、見た目は地味ですからねぇ、シロクマの方が
ビジュアルが良いせいなのかも知れません

こちらは4月からずっと雨ばかり、全然晴れが続きません
毎日雨ばかりで、湿気が凄いんです
室温28℃で湿度50%越え、7月半ばまで寒くてファンヒーター点けてたのが
ウソの様です、人間はもうぐったりです

午前中から30℃越えですか!こちらでは間違いなく
動けません、扇風機強風であたりまくりです)

台風、凄かったデス、停電や倒木、屋根が飛んだりで朝になって
被害の大きさにビックリしました
ご近所のラティスで囲った塀も壊れてましたi-282
2016年08月20日(Sat) 22:36
No title
編集
霧の摩周湖
行った事ないので(((o(*゚▽゚*)o)))
写真で観光した気分になりました☆彡
有難うございます♡

木彫りのクマは見た事あるのですが
最近は血も出ててかなりリアルなんですね(^ー^;)
シロクマやクリオネ&マリモ面白いです(笑)

くっくちゃん、おメメがまん丸だぁ〜ฅ(^ω^ฅ)
可愛いデス〜
2016年08月20日(Sat) 18:42
No title
編集
ちびままさん、こんばんわ!
雨の被害は大丈夫でしたか?
珍しいコースで台風が行ったから^^;;;
摩周湖、名前だけ知ってます!美しいんでしょうね。
北海道は沢山湖があるのですね。
瓶に入ったまりも(1個しか入ってない。)を最近買いました!
こちらではあまり売ってないし売ってても外国産か、
偽物だと思います^^;; 来年ガンちゃんが北海道へ修学旅行に行くので
「マリモ買って来てね。」とお願いしています^m^
いくら北海道で買っても、もう国産のまりもは無いのかな?
木彫りのクマさん実家にありますよ!
マグネットも可愛い^^ 海の幸だ。こちらはうどんです!
お土産物って見るの楽しいです。
くっくちゃん、いがいとそこがいいんだよね!?
2016年08月19日(Fri) 22:57
No title
編集
わーいミニ観光~♪
摩周湖!私の友人が摩周湖に行ったとき、霧が晴れていたそうです!
霧が晴れている摩周湖をみたら嫁に行けないよーと言われたらしいんですが、見事、独身であります(笑)
ヒグマじゃなくてシロクマ(笑)観光客目当てのお土産って面白いですね(笑)
地元の方ならツッコミを入れてしまうでしょうね( *´艸`)

ちびままさんちは台風の被害はなかったですか?
雨がひどかったようなので・・・
今年の台風の進路はいつもとちがいますねー(´・ω・`)
こちらは雨も降らず、午前中から室内温度30度超えで
猫達ぐったりです
くっくたんはおメメキラキラで元気そう!かわいい~( *´艸`)
2016年08月19日(Fri) 22:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ちびまま

Author:ちびまま
ちびとにゃーにゃとさび猫4匹時々うさぎ

人気ブログランキングへ

最新トラックバック
フリーエリア
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ