三毛猫ちびと黒猫にゃーにゃ

三毛猫ちびと黒猫にゃーにゃ、そしてその子どもたちとの生活をつづるブログです
2016年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
      
≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おばあちゃんおめでとう


18日はぼくのおばあちゃんのおいわいだったよ
さんじゅ(傘寿って80歳のお祝いなんだって)

DSC01554.jpg

札幌からおばちゃんとおじちゃんとお兄ちゃんがきて、いつもは静かなお家が
とっても賑やかになったんだ

DSC01547.jpg

おばあちゃんの傘寿のお祝いで、札幌のおばちゃんと、いつも遊びに来る
おばちゃんと、お姉ちゃんでプリザーブドフラワーの花時計をおばあちゃんにプレゼント
したよ

DSC01566.jpg

ぼくは時計が入ってた箱で遊んでるよ
大きさがちょうどでとっても落ち着くんだ、時々箱をかじって楽し~

DSC01557.jpg

今度は袋に入ってみたよ、ガサゴソ音がするんだ

DSC01561.jpg

筆頭カリカリ稼ぎ人のおじちゃんが、ぼくが入ってる袋を持ち上げたらラッコになったって
みんなが笑うんだ パルラッコだって

DSC01570.jpg

夜はみんなでお食事会だって、おばあちゃんが札幌から来たおばちゃんに
お化粧してもらってきれいだったよ

DSC01580.jpg

札幌のおばちゃんとお姉ちゃん

帰ってきたおばあちゃんとおじいちゃんがとっても嬉しそうだったよ

DSC01556.jpg

おばあちゃんおめでとう、いつまでも元気で長生きしてね


banner.png




にほんブログ村


にゃん達のテーブル


以前から気になってた床に直置きのご飯茶碗

DSC01499.jpg

そしてテーブルに置かれた水

今回義母の傘寿のお祝いをするために、筆頭カリカリ稼ぎ人の姉家族が
札幌から来て、我が家に泊まるのでここ数日間大掃除

その際、直置きのにゃん達のご飯茶碗を何とかしようとホームセンターで
試行錯誤の結果、ちょうど良いい台を見つけました(筆頭カリカリ稼ぎ人が)

DSC01541.jpg

既成のすのこ!植木鉢を置いたりする台のようです
台はこれに決まりですが、すのこなので間からカリカリがこぼれ落ちます
そこで、台に敷く敷物を~と探してぴったりなビニール製のランチョンマットを
見つけました

DSC01542.jpg

大きさもピッタリ!少し凹凸があるのでお茶碗もずれません!

DSC01543.jpg

うんうん、床に直置きよりずっと良いね

DSC01513.jpg

はいはい!ごはんですよ~、いいね~ご飯をたべる位置が決まってるにゃん達
左からくるみ、くりり、にゃーにゃーくっくその上にくっきー(くっきーは通常出窓のとこで食べます)

DSC01515.jpg

横から撮ってみた、何だか壮観、私ひとり悦に入る
これで、床に落ちたカリカリを拾い食いもなくなるね~
ついでに自動給水器も買いました~

DSC01527.jpg

この真中の穴から常にろ過されてきれいな水が出てくる

DSC01524.jpg

くっくが観察中、中から出てくる水が不思議だね

DSC01532.jpg

一口飲んでみたよ

DSC01522.jpg

ちびさんも、ふつ~に飲んだよ(やっぱ三毛猫、クールだわ~)

DSC01518.jpg

その横に黒い塊、むむ!ただならぬ予感!カメラスタンバイよ~し!

DSC01519.jpg

うひゃ~スタンバイよし!だったはずなのに何でこうなるんだ~
見事なピンボケぶりまたまたやっちまったよ

にゃーにゃー来たけどちびのシャーに気圧されて退散・・・
結局この後写真取れず、デジカメのせいにして残念な私の気持ちを紛らわす



banner.png



にほんブログ村

ちびさんが!


この日はお天気も良くとても暖かかったんです
お日様が部屋の中まで差し込み、にゃん達もそれぞれ

DSC01183.jpg

お日様をいっぱい浴びて光合成中のくりり

DSC01185.jpg

くりりを毛繕いの餌食にしようと目論見中のくっく(逆光ですが・・・)
お日様の強さが分かるね

DSC01443.jpg

いつもならソファーでお昼寝してるちびさんこんな格好で寝てました

DSC01444.jpg

アポロチョコの肉球が見える、それにしてもこの格好・・・

DSC01450.jpg

夕方のご飯の時間になっても起きてこない、酔っ払って寝てるみたいだね
(我が家の暖房は蓄熱式なので、気温が上がっても切ることが出来ないため
ちびさんには少々暑かった様)

DSC01454.jpg

試しにチョイチョイしてみたらちゃんと起きてた(ガシっときた爪)
暗くて見えないけど、確実に狙ってたよね

DSC01456.jpg

しれっと顔を出すちび、我が家のにゃん達の中で一番のハンター!
猫寝入りだったみたい・・・(ピンボケでスンマセン)
デジカメのシャッタースピード遅いの&腕もイマイチなので

banner.png



にほんブログ村

今日はここが良い



くるみは超が付くほど甘えん坊、いつもにゃーにゃーをストーカー
だけど、今日はここが良い

DSC01191.jpg

中に入りきらないで様子を伺い中、オシリ、ツン!ってやったら
飛び上がるだろうな~(笑)

DSC01190.jpg

完全に入った!

DSC01193.jpg

反対側の小穴から、カメラを入れて中を撮ってみる、おじゃましますよ~
まだちょっとビビリ中?さあ、どうぞ中まで~

DSC01194.jpg

何だか良い感じじゃない?落ち着けそうだよ♪

DSC01196.jpg

fm_nekonekoさんから頂いた、みんにゃのお気に入りじゃらしをヒラヒラ
くるみのお手々、爪が一本シャキーンと獲物を捉える、私の手なら大惨事(@_@;)ヒエ~


banner.png



にほんブログ村

待ちに待った~


去年行ったコンサートのDVD今年発売日が決まってから速攻で予約
(1月18日)昨日届いた~♪

DSC01424.jpg

うれし~早く見たい!聴きたい!ワクワクする~!

DSC01430.jpg

去年行ったコンサートの思い出が蘇ります

DSC01428.jpg

昨日の夜も見たんだけど、今日も早起き(ちびに起こされる)して
早速テレビの前に・・・

DSC01406.jpg

あたしたちのご飯の用意もそこそこにテレビの前から動きません
(ちび、珍しくタワーの天辺)

DSC01419.jpg

お父さんが起きてくるとゆっくり見れませんからね
早起きして家族を起こさないようにそ~っとね
(くるみ)

DSC01429.jpg

やっぱり素敵だな~歌、物凄く上手いな~大人の落ち着きが素敵だな~

DSC01417.jpg

あたしには関係ないもんね(くるみ)

DSC01416.jpg

え~っ、ご近所の皆様、お母さんがDVDを見て歌うことがありますので
少々お聞き苦しい事もあるかもしれません、どうぞ暖かく見守って
できれば、スルーしてやって下さい(くりり)

DSC01422.jpg

おかあさん、あたしが代わりにご近所さんにお断りしておくからね!


banner.png


にほんブログ村

プロフィール

ちびまま

Author:ちびまま
ちびとにゃーにゃとさび猫4匹時々うさぎ

人気ブログランキングへ

最新トラックバック
フリーエリア
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
