三毛猫ちびと黒猫にゃーにゃ

三毛猫ちびと黒猫にゃーにゃ、そしてその子どもたちとの生活をつづるブログです
2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      
≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

どさくさに紛れて・・・

最近天気が不安定、スーパームーンが見られた日、午後から急に雲が湧いてきた



あっという間にこんな空に、何だか風も出て来た

DSC04624.jpg

雲がドンドン流れていく、竜巻注意報も出てるし今夜はスーパームーンは
見られないだろうなって思ってたら、夜はきれいに晴れた~

DSC04666.jpg

見えた~きれいだ~そして月が明るい!!

DSC04667.jpg

外で浮かれて写真を撮ってたら、娘がにゃーにゃーを抱いてこちらを見てた

DSC04671.jpg

にゃーにゃー闇に紛れてほぼ同化
その後、窓に鍵をかけ忘れて、にゃーにゃー脱走!

DSC04673.jpg

ほら、いわんこっちゃない(くりり)とでも言ってる様なお顔

娘が探しに行こうと玄関を開けたら、にゃーにゃー、ニャーニャー鳴きながら
自分で部屋の中に戻って来ました・・・

DSC04675.jpg
あっ、かあさんおかえり~>(くりり)

人間3人、まんまと!にゃーにゃーにもてあそばれました

DSC04274.jpg

はぁ~やっぱりいえがいちばんおちつくわ~(にゃーにゃー) と言ったか言わないか

banner.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日のあんな事やこんな事

昨日はお休みだったので、朝から洗濯、掃除に、床の雑巾がけ等々
頑張って、ちゃっちゃと終わらせた~
ので、コーヒを入れて(缶をコップに)通販雑誌を見ていたらくっくが邪魔をしに来たので
テーブルの下にブランケットを敷いてみた



思った通り、ブランケットの柔らかさに魅かれ、モミモミ
(ヤッタネ、ブランケットトラップに見事はまったくっく)

DSC04608.jpg
(娘に見せるような、甘~い顔じゃないけどきれいに撮れた)
その間に私は通販雑誌を堪能中

DSC04600.jpg

くるみは相変わらず植木の蓋の上

DSC04596.jpg

娘の髪を縛ってるのを眺めるちびさん、それとも空になったお皿を見てる?

DSC04594.jpg

妹から、ハンカチとレターセットと手紙のプレゼント、とっても可愛いハンカチ
ありがとう妹よ~🎵

DSC04618.jpg

夜、娘と友達が帰って来て、みんなで晩御飯、ちびさんには大好物のカニカマを
少しだけお裾分け(カニカマ大好物なので娘の友達から貰って夢中で食べるちび)


DSC0927_20150928194159777.jpg


せっかくお友達がカニカマを食べさせてくれたのに…ちびさん、ムッチリムチムチボデー
でこんな事に・・・恩を仇で返す(;^ω^)(踏んでいるのは友達のスマホです)

banner.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アイ❤くっく

娘が大好きなくっく、娘がカメラを向けるとこんなにかわいいお顔をしてくれる

DSC04581.jpg

この二人のラブラブっぷり・・・

DSC04580.jpg

こんな風に寝てたのに・・・カメラを向けてる娘にはこの表情
ホントにお姉ちゃんが好きなんだね

DSC04597.jpg
(くりりの毛繕いをするくっく)

こんな風に妹の面倒見の良いくっくだけど、一番最初に産まれた時は
仔猫が欲しいと言ってた人にあげようと思ってた私、娘が嫌だと言って残る事に
(幸い、子猫が欲しいと言ってた人は黒猫の男の子を希望、無事譲渡)

DSC04579 (1)

うちの子で良かった、今では掛けがえのない子・・・
この子達の幸せが私達の幸せ、かわいい、かわいいくっく

banner.png


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はくりり


くりりはとっても慎重派、なので写真が少ない
でもホントは甘えっ子で、とっても可愛い

DSC04576.jpg

きょうはあたしがしゅやくです
おかあさんがぱそこんやってるときにそばにいるのがすきなんです

DSC04577.jpg

こんなぽーずもできちゃいます

DSC04575.jpg

おめめもぱっちりしてるんです

DSC04571.jpg

でも、いちばんすきなのはにゃーにゃーかあさん けづくろいもしてくれます
このままずっといっしょです

banner.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やっぱり難しい


娘の写真が好評で、気を良くした彼女、またまた撮って見ました

DSC04548.jpg

あれあれ?なんか、あんまり・・・うん、ちょっと残念なにゃーにゃー

DSC04545.jpg

にゃーにゃーのこの表情、これはいつものストーカーくるみのせい?

DSC04542.jpg

今度は、晩ごはんの光景、くっきーは出窓の上、欠けちゃってるし
(しかも、ニャン達の並ぶ順番が違ってる、出窓はくっきー、下左から
くるみ、くりり、にゃーにゃー、くっく)

やっぱりニャンコを撮るのは難し~

banner.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

何だか落ち着かにゃ~い


只今外壁と屋根の塗装中の我が家、先日の雨で工期が遅れてる
日暮れが早くなって、5時を過ぎると本格的に暗くなる中
まだまだ、工事の音が響てる

DSC04538.jpg

何だかわからない音がしてて、落ち着かないニャン達
しらないおとがするです、なんだかきになります(くっきー)

DSC04537.jpg

おかあさん!どんどんするです!このおとはなに? (くるみ)

DSC04535.jpg

はこにはいってもどんどんおとがするです (くっきー) 

DSC04541.jpg

めにみえないなにかがいるです (くるみ)

DSC04532.jpg

くりりを押し倒し毛繕いするくっく
しらないだれかがいるです、でもすがたがみえないです 
にゃーにゃーも落ち着かない様で、ウロウロしてます

DSC04534.jpg

お母さん、5時ですよ!晩ごはんの時間です!

banner.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お菓子を貰いました

先日娘のお友達が富良野と旭川に行ってきた時の、お土産を貰いました

DSC04526.jpg

猫ちゃんのかわいいくっきーが、カップの縁にぶら下がるんです
それと、これまたかわいいコースター
娘が高校時代からのお友達で、お互い社会人になった今でもとても仲良しです

DSC04457 (1)

タワーの天辺、どや顔くっきー

DSC04447.jpg

くるみとくっく、実は2人あまり仲が良くないなので、この2ショット珍しいんです

DSC04158.jpg

こんな所にくるみ、階段の踊り場に居ます

DSC04157.jpg

おお!にゃーにゃーこんな所に、ここから落ちたら危ないよ~(階段の吹き抜け部分)

DSC04140.jpg

早くお菓子くれと訴え中のちび、今日もみんにゃバラバラ~

banner.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はお掃除デー

昨日の大雨が嘘のよう今日はいい天気!気持ちいい!
こんな日は張り切って掃除をしましょう!という事で
筆頭カリカリ稼ぎ人と二人でニャンズ達とミックのケージのお掃除

DSC04516.jpg

バケツに洗剤を溶かして、ブラシでごしごし洗う(後ろに見えるのはミックのケージの底)

DSC04514.jpg

6個あるニャンとものトイレを全部ばらして、次々洗っていく
(ビニールシートにラッピングされた我が家、窓の向こうにに誰かがいます多分
くるみ、くるみは何ににでも興味津々だから)

DSC04509.jpg

組まれた足場が、トイレを干すのにちょうどいい!

DSC04515.jpg

タオルも干した、こんな写真滅多に撮れないよね(笑)

DSC04507.jpg

最後にみんなのお茶碗、左からくるみ、くりり、にゃーにゃー、くっく、くっきー
並んで食べる順番(にゃーにゃーファミリーはみんなお揃い)
四角い茶碗がちびで、黄色いのがミック

DSC04410.jpg

掃除が終わって、家の中に入ったら、2人仲良く寝てました

さあ、終わった終わった!お昼ご飯を食べたら今日は敬老の日、おじいちゃん
おばあちゃんの顔を見に実家に行って来よう!

banner.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は雨


台風の影響で昨日から雨、結構強く降っている
日がな一日、さびっ子達ウトウト、羨ましい・・・もちろん私はお仕事

DSC04484 (1)

タワーの橋渡し(通称)でまったりなくっく、今日もカフェモカ色のお手々が可愛い

DSC04481 (1)

天辺にくりり、寝顔をコッソリ撮ろうとしたら起きちゃった、ゴメンよ起こすつもりは
無かったんだけどね(どうやらまだ、魂戻って来て無いようです)

DSC04479_20150913162813305.jpg

あらあら、今度はくっきーとくっく、仲良しだね
DSC04475 (1)

うは、真ん丸くっく、ニャンコは丸い方が好き  
お気づきでしょうか?くっくの影から覗く影、もしかしてこれは!!

DSC04473.jpg

しかし、娘が撮るとこんなにきれいに映る・・・この前の写真を褒めたら
娘がまた撮ってくれた、ありがとう~今度ランチおごるね🎵

banner.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

影の正体はくるみでした~くるみは良く他の子を撮った写真に写り込んでます(笑)

そして、誰もいなくなった


我が家は築19年、屋根も外壁も痛んで来たので、只今屋根のペンキと、外壁の塗装中
作業する方の姿にビビって、娘の部屋に避難中

DSC04493.jpg

ベットの上に寝てるにゃーにゃー母さん、もちろんストーカーくるみも一緒

DSC04501.jpg

邪魔だとでも言いたげなくるみ・・・ああそうかい、本物母さんがいれば
お母さんは邪魔者なんだね

DSC04502.jpg

布団のめくれた足元に、くっくもまったり、ゴマ塩柄の右手とカフェモカ色のおててが可愛い

DSC04476.jpg

ちびは独りでアンモニャイトを満喫中、みんながいなくて静かだねぇ

banner.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あたしはにゃーにゃー(=^・^=)


私はにゃーにゃー、ほんとはにゃーにゃだったんだけどお母さんが
「にゃーにゃーの方がかわいいからって」お父さんに断りなく勝手に改名
でも、私はどちらでもいいんです。
なぜならにゃーにゃもにゃーにゃーもあまり変わらないから

DSC04488.jpg

お母さんが写真を撮るときは、いつも変な顔をしてる時ばっかり
でもあたし、けっこうかわいいんです

この写真は、お姉ちゃんが撮ってくれました

DSC04487.jpg

お姉ちゃんは、写真を撮るのが上手いんです、あたしをその気にさせて
色々な表情を撮ってくれます

DSC04486.jpg

右に左に、ジャラシを振って思わず獲物を狙っちゃう、その瞬間をパチリ!

DSC04462.jpg

これは、あたしの目がお月様みたいでしょ?

DSC04463.jpg

なので、これからブログのタイトルは、三毛猫ちびとイケ猫にゃーにゃーに改名です!

banner.png


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ただいま


仕事が終わるのが、遅くなりご飯の時間も大幅に遅刻
ごめんよ~遅くなったね、すぐにご飯あげるからね

DSC04430.jpg

ご飯の言葉にくっくがカーテンの隙間から顔を出す
ただいまって言っても出迎えてくれなかったのにorz・・・

DSC04419.jpg

ちびはご飯を待ちきれずに、猫草を食べる
まだ袋に入ったままなのにちょっと待って~

DSC04422.jpg

夢中になって食べるちび、顔が真剣!

DSC04425.jpg

だけど、口内炎で犬歯だけを残して抜歯したため上手くちぎれない

DSC04447.jpg

ちびさん、すごいたべっぷりです (くるみ
ちびさんくいいじはってますからね~(くっく)

DSC04404_2015083118274683d.jpg

にゃーにゃーもくりりもごはんだよ~降りておいで~
おなかがへっててたおれそうです(くりり)
・・・もう、倒れてますよ・・・

banner.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いく夏・・・

一昨日母の妹が亡くなりました
母は6弟妹、特に一昨日亡くなった叔母(妹)をとても可愛がっていました

戦後の食糧難、母子家庭の極貧のため養子に出された一番末の妹を
無理やり連れ戻した母・・・


母と、とても仲が良くて私達も大好きな叔母でした

20年前の母の通夜はお盆の(8月16日)花火大会でした

叔母の通夜釧路どんぱくの花火大会、今年1月に亡くなった母の弟と
母が13年間の闘病生活を送って来た叔母を迎えに来たのでしょうか・・・



寂しいですね・・・

DSC04269.jpg
なでなでしてもらって至福のくりり

DSC04263.jpg
ボックスの中でまったりくるみ

DSC04178.jpg
ジャラシ、舐めるの好きですくっく

DSC04181.jpg
割とかわいく写ってるにゃーにゃー

DSC04125.jpg
ここで寝るのが好きなくっきー
DSC04246.jpg
おばけ~なちび

banner.png


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お姉ちゃんが帰って来ました


娘がお友達と登別温泉に行って来ました
何でも鬼にちなんだイベントがあるようで(それが目的)

DSC04384.jpg

おねえちゃんがかえってきません、くっくはとってもたいくつです(向かって右)
くっくたんはげんきがないです(くるみ)

DSC04385.jpg

くっくのアンニュイなオーラがみんなに伝染したのか、にゃーにゃー、くっきー
ちびまでもが揃って物憂げな感じ・・・(ファミリーの中にちびが一緒って珍しい)

DSC04411.jpg

一旦ソファーカバーのずれを直すのに皆に待避してもらってから外出、戻ってくると
珍しく一緒に寝てたちびとにゃーにゃー

DSC04417_201508311830083cf.jpg

お友達と一緒に早朝、帰って来ました、さんざん遊び疲れてヘロヘロになって(笑)
全然期待してなかったのですが、お土産貰っちゃいました

ごまだれもちが娘で、チーズあられがお友達、にゃーにゃーとちびの絵葉書も

DSC04056.jpg

おねえちゃんがかえってきてうれしいです、あそんでもらうです
一眠りして起きてきた娘に、早速遊ぼうアピールするくっく

くっくはお菓子よりもお土産よりもお姉ちゃんがいいんだね 帰って来て良かったね

banner.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

ちびまま

Author:ちびまま
ちびとにゃーにゃとさび猫4匹時々うさぎ

人気ブログランキングへ

最新トラックバック
フリーエリア
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ