三毛猫ちびと黒猫にゃーにゃ

三毛猫ちびと黒猫にゃーにゃ、そしてその子どもたちとの生活をつづるブログです
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      
≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

ごはん

最近のご飯の光景 子ニャンコ達の身体もずいぶん大きくなり食べる量も増え
お盆に四つお皿が乗るのだけど、それじゃあ食べづらそうなので二つに分ける様に  

DSC02629.jpg

こうしないと食べる子と食べない子で差が出る 

DSC02627.jpg

残さずちゃんと食べてね、人のご飯は食べないように・・・

DSC02626.jpg

っていてる先から手をだしてるし~ 
まあ4ニャンもいればこんなもの 


これは4か月前の写真 猫缶とパウチの離乳食を食べてたっけ

DSC00524.jpg

こんなふうに4ニャンで食べても余裕だったんだよね 
小さ~い まだまだ子猫 
左から(ゴムの色が)白がくっきー、緑がくっく、隣のピンクがお嫁にやったみやちゃん、
奥の水色がくるみ (かろうじて首輪代わりのゴムだけ見える)


DSC_0103_20130618163047.jpg

何だか懐かしくってこんな時もあったんだな~ってしみじみ 
子ニャンコ達 大きくなったね 



banner (1)

全員集合~🎵

これは珍しくってもしかしたら初めての全員集合?

数えてみる・・・右から1匹くるみ、2匹3匹くっくとくっきーで背もたれ向かって
にゃーにゃーとおしり合わせにくりりにその下にちび 

DSC02530.jpg


やっぱり6ニャン全部そろってるよね?数えてみたけど間違いなし!

DSC02530.jpg

ひゃ~6ニャン全部がソファーに揃ってるなんて奇跡?

寒くなってきて猫団子率もお高め 

よしよしこのまま仲良くしてね~ 

DSC02538.jpg

おまけの猫もじ~ アルファベットのМ

4ニャン揃ってますよ~でも、顔がハッキリしな~い


banner (1)

誰がいる?

先日甥っ子が札幌から一人で泊まりに来た

志望大学の推薦で来て受験の次の日お疲れ様と言うことで
4人でゲームをやっていた時の事

DSC02654.jpg

むむっテレビの後ろに誰かが・・・


DSC02659.jpg


あれあれテレビの後ろから何かが覗きました 


DSC02658.jpg

ちびさんテレビの後ろに誰かが居ますよ~ 


DSC02657.jpg

今頃気付いたちびさん くるみの腰が引けてます 

DSC02656.jpg

あっ!ちびさんの必殺猫パンチ 

さて、くるみの運命やいかに~




banner (1)



何匹いる?

さて、ここに何匹いるでしょう?

DSC02587.jpg

ソファーの背もたれに3匹 座面の2匹の合計5匹・・・ではなくて
背もたれにいるのは2匹で真ん中にあるのは私のTシャツ 着ようと思って
そこに置いたらこんな状態に・・・
筆頭カリカリ稼ぎ人が面白がって撮りました


DSC02588.jpg

これは珍しくちびとにゃーにゃーと子ニャンコ達のフォーショット こんな近くに
一緒にいるなんてとっても珍しいのです 

多分くっきー(多分を付けないと自信が無い)私のTシャツを下敷きに 

ちびとにゃーにゃー近くにいても互いに毛繕いをするわけでもなく微妙な距離感 
以前よりバトルは無くなったけど、仲が良くも悪くも無いおんにゃ達 


DSC02590.jpg

最後の写真は2にゃんの心の中が良く現われた渾身の1枚(自分の中では)


DSC02592.jpg

目は口ほどに物を言う・・・てな感じでしょうか


banner (1)

ネズミ君2号

子ニャンコ達が大好きなおもちゃの一つで
ネズミ君 1号君はずいぶん前に身ぐるみ剥がされ(笑)現在行方不明中

DSC01736.jpg

これがネズミ君1号中の本体からきれいに剥がされてこんな状態・・・


DSC02603.jpg

この写真はネズミ君2号子ニャンコ達が転がす、噛む、引きちぎる、咥える
取り合いになるなどかなり手荒い遊び方 


DSC02604.jpg

当然ながらネズミ君2号ドンドンこんな感じに 


DSC02602.jpg


現在のネズミ君2号、1号君と、どうやら同じ末路をたどりそうです 


DSC02616.jpg


君たち!おもちゃは大切にね! 


banner (1)

ごはん

ちびは一人っ子歴7年、ずっとご飯はちょびっと食べては寝て
起きてはまたちょびっと食べ、もちろんご飯は誰に食べられる事なく
好きな時に食べていました(ニャンコ特有のちょこっと食い)

そこににゃーにゃーがやって来て子猫を産んで 今や猫が6匹
しかも子ニャンコ達が結構ヤンチャで…


DSC02451.jpg

いつも一番最初にちびにご飯を上げます
次ににゃーにゃーと子ニャンコ達です なので
お腹を空かせたくっきーがちびの横からカリカリを盗み食い
(横から手を入れてカリカリを床に落として食べてます)

コラコラ!ちびも落ち着きません


DSC02452.jpg


ちびも最初は怒ってましたが子ニャンコ慣れたもので全然堪えません
ついにはちびが諦めて離れて行っちゃった 

DSC02394.jpg


これは同じ日ではありませんがカリカリを全部食べられちゃって
憮然としてるちび 

ゴメンね今お替りあげるから待っててね

DSC02261.jpg

やっと食べて満足したかな?可愛い顔で許してね 


banner (1)

今度はこの箱

新しい物に目が無い子ニャンコ達 

今度の箱は筆頭カリカリ稼ぎ人が仕事の時に履く靴の
空き箱 (ハートはいりませんが)


DSC02296.jpg


早速くるみとくっきーが箱争奪戦!
しかもはこ本体ではなく蓋のうえでの争奪戦


DSC02289.jpg


その隙にくっくが箱を制覇!くっくがドヤ顔です 


DSC02285.jpg

くるみとくっきー憮然とした顔…
ふふ、してやられちゃったね このまま3ニャンで仲良く入ってね 

DSC02288.jpg

くっくたんなあに?何か言いたいのかな~?


banner (1)

昨日帰ったら

昨日家に帰ったら筆頭カリカリ稼ぎ人が嬉しそうに写真を撮っていました

LEDの充電式ライトを当ててライティング担当を命じられた私
ライティングの位置を細かく指示され(上から目線)
子ニャンコ達のこんな恰好を撮影 



DSC02522.jpg

今にも落ちそうな格好で寝ています
これはくりたん
一応4匹で固まって寝ています これも4猫団子 

DSC02519.jpg


あれこれ角度を変えて撮ってたらくりたんがズルズル落ちてきた

DSC02523.jpg

シャッターチャンスとばかりシャッターを切ってるとちびが何やら言いたげ…
もしかしてお父さんとお母さんの事あきれてる?


DSC02029.jpg

今度はへそ天で寝てるにゃーにゃー



DSC01756.jpg


これはくっく左手だけがカフェモカ色  のびーっと気持ち良さそう



DSC01938.jpg


今度はにゃーにゃー母さんと添い寝 


外はもう冬 でも暖か幸せ~ 



banner (1)

こんなに大きくなりました

子ニャンコ達産まれて半年が過ぎこんなに大きく…
後ろから見たらにゃーにゃーとそれ程変わりなくなりました



DSC02480.jpg

前にも同じようなポーズで撮ったときは


P7020491.jpg


こんなに小さかったんですね


半年で見違えるように大きくなった子ニャンコ達

相変わらずの甘えん坊で私たちの目尻が下がりっぱなし

2012-10-02_15-08-59.jpg


にゃーにゃーが外にいた時は、まさかこんな事になるなんて思いもせず…

多分去年の11月位 ちょうど一年前の今頃まだにゃーにゃーは野良猫で
筆頭カリカリ稼ぎ人の現場事務所付近をねぐらにしていました

今年の3月にゃーにゃーをうちの子にしてから約2か月後子ニャンコ6匹を産み

P5190099.jpg


それから半年2匹はそれぞれのお家に…
残った4匹すくすく成長中!

DSC02462.jpg

くっくもこんなに大きくなりました~
すりすりとっても甘えっ子 かわいい声で鳴いて甘えます


DSC02471.jpg


くりりたんは末っ子でいじられキャラ いつもホールドケリケリの餌食になって
お髭が斬バラ


DSC02378.jpg


くるみにくっくにくっきーもよく食べよく遊びよく悪戯し…


まあ何はともあれ皆元気にのびのび育ってます!


banner (1)











お風呂

もう二週間ほど前になりますがにゃーにゃーの暫くお風呂に入って無い
よねって事になりお風呂に入れることに

にゃーにゃーお風呂に入りますよ~


DSC02057.jpg

にゃーにゃーうちに来てから2回目のお風呂

にゃーにゃーお風呂が苦手で洗ってる間は絶叫しまくりで大変です
写真を撮りたい所ですが何せじっとしててくれないので
洗う方も必死!です
にゃーにゃー頼むからじっとしてて~

ひどい目に遭いました…お風呂は嫌いです

DSC01356.jpg


すっかりご機嫌斜めになったにゃーにゃー


1022 (18)


今度はあなたたちですよ~覚悟して待っててね


DSC02239.jpg


ではまずくっくたん


DSC02337.jpg

まんまと洗われちゃいました

DSC02340.jpg

くっくたんお疲れ~気持ち良かったでしょう?

さあさあお次は誰かな~?くっくもお風呂で鳴いているのを聞きつけて

お風呂の前にいたくるみたんも捕まりました~


DSC02335.jpg

くるみたん、早く拭かないと風邪引きますよ~

何だかしょぼくれてるくるみたん

DSC02333.jpg

濡れ鼠なくるみたんでした~



banner (1)

ある昼下がり

お日様がだんだん低くなって部屋の奥まで日の光が入って来る 
毎日子ニャンコ達元気いっぱい

DSC02393.jpg


毎日毎日姉妹同士でホールドけりけりや追っかけっこという名の暴走
姉妹本当に仲良しです

だけど毛色が複雑&黒いので顔がはっきり見えないことが多々
(この写真も写真だけでは誰が誰やら??)


DSC02389.jpg


これも判断付きません 写真を撮ったのが筆頭カリカリ稼ぎ人なので
私はさっぱり…


DSC02397.jpg


これはジャラシに付いていたネズミ君2号 1号は紐から外れて真ん中(芯?)
から剥がされネズミ君の敷物状態に

そのネズミ君1号ただいま行方不明中です


DSC02323.jpg


嵐が過ぎ去ったあといつも一番お転婆なくるみが一人で
寛いでいます


DSC02324.jpg 


よちよち歩き始めたときこの円形枕の真ん中にすっぽり収まってたっけ


DSC_0066.jpg


生後2か月ぐらい…こんなに小さかったんですね~

どの子も欠ける事無く元気に成長しています




banner (1)

















鶴を見て来ました

土曜日私の休み筆頭カリカリ稼ぎ人と娘の休みが重なり
久しぶりに筆頭カリカリ稼ぎ人の母を呼んで
創作割烹(チョットだけ)に食事に行ってきました

泊りがけで来て貰ったので日曜日義母を連れて道東の観光スポットへ…

DSC02435.jpg


まっすぐな道 道路幅も広く、車もそんなに走っておらずドライブだけでも
快適なぐらいです(天気が良ければもっと良かったのですが)
道路の端上に見えるのは視線誘導標(除雪用の目印)です
雪が積もると道路幅が判らなくなるためここまでが道路幅ですって標識です


道東なので丹頂鶴を見て来ました


DSC02434.jpg


鶴が餌を啄ばんでいます


DSC02425.jpg



左側は親鳥(雄か雌かは判りませんが)右の頭が白っぽいのが幼鳥です

一度つがいになったら生涯を共に過ごすそうです


子育ても夫婦で協力するそうです



DSC02330.jpg




こちらは親子愛 にゃーにゃー今でもよく子ニャンコ達の世話をしています
感心感心



DSC02364.jpg



今度はくっくがくりりを毛繕い


DSC02385.jpg



あらあら今度は姉妹喧嘩勃発?

朝ごはんの後のウォーミングアップ?


DSC02384.jpg



くっきーとくっくあんまりヒートアップしないでね


DSC02387.jpg




それとは全く関係なく一人お日様を満喫するちびさん幸せそうです





人気ブログランキングへ
















我が家の紅葉スポットpart2

三日前のうちのもみじ…


DSC02348.jpg

風が吹いてないのにドンドンはが落ちて来ます

葉が落ちてくる所を取れないかと横から撮ってみましたが
カメラでは撮れず…

DSC02359.jpg


下からも撮ってみましたが、やっぱり葉が落ちてく瞬間は撮れませんでした
なので下に落ちちゃった葉を撮って見ました

DSC02358.jpg

赤や橙色や黄色できれいです

さらに葉が落ち続け昨日は(お天気が良くなく暗いのですが)

DSC02419.jpg

こんなになっちゃいました

DSC02416.jpg

この落ちた葉は埋めて来年の肥料になってもらいます

写真を撮っていたら今度は誰?

DSC02423.jpg


DSC02422.jpg

くっくたんが覗いていました

最近パソコンの前に座っているとくっくとくるみがいっぺんに抱っこをせがられます

特にブログの更新中…かわいくて嬉しいけど抱っこしながらの体制はちょっと大変です


banner (1)


人気ブログランキングへ
プロフィール

ちびまま

Author:ちびまま
ちびとにゃーにゃとさび猫4匹時々うさぎ

人気ブログランキングへ

最新トラックバック
フリーエリア
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ